少し休もう

ランニング

最近、膝の痛みを感じていました。

ということもあり、昨日と今日は、リカバリーランとして、1kmあたり6分以上という、かなり落としてペースで走りました。

それでも痛みが引きません。

鵞足炎?

膝の内側が痛むというとことで、ネットで調べてみたら「鵞足炎」というのが出てきました。

私は医者やその手の専門家ではないので、本当に鵞足炎かは分かりませんが、膝の痛みの原因は、大概は走り過ぎのようです。

たしかに、ここ1ヶ月近く、ほとんど休みなく走り続け、60分ランニングと称して自分の限界に近いペースで走ることを週2回、インターバルトレーニングを週1回、というペースで走り続けていました。

先月くらいに肩を痛めて整体に通っていました。肩の痛みは、ほぼほぼ治っていると思われるので、今度は、膝のことを相談してみようと思います。実際に鵞足炎なのか、もしくは他に原因があるのかは、確認をしておこおうと思います。

安静に

とりえあず、今週はランニングは止めようと思います。

現状は、歩く分には痛みはありません。また、走っていても温まってくると痛みはひいてきます。

今はそんなにひどい状態ではないと思います。休めば治ると思いますので、ランニングを休んで膝は安静にしておこうと思います。

筋トレ!

鵞足炎も含めて、膝の痛みに関しては、自分の走力にあっていないペースで走っていることが原因とのことです。

最近は、プランクしかしていませんでした。

走力を維持するために、スクワットや類似のトレーニングをしておこうと思います。

本日も走ったのですが、かなり遅いペースで走ったので、その分、スクワット50回をしてみました。

今週いっぱいは、明日から筋トレを頑張ろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました