60分ランニング

ランニング

今日は60分間のランニングをしました。

今週も天気が悪い日が続いています。今週も水曜日となりましたが、まだ、スカッと晴れた青空を見ていません。西日本では、ものすごい豪雨が続いています。被災された方を思うと心が痛みます。

今週は走ることができる時間で、雨があがったら走るようにしています。昨日も40分くらいという中途な時間ですが朝ランをしていました。

蒸し暑いです

今日、走った時間帯は22時頃です。それでも、気温が20度を超えていました。

しかも、雨があがったばかりですので、湿度も高めで蒸し暑い状態でした。

走り終わった後は、Tシャツが汗をたっぷりと吸って、かなり重たい状態でした。着ていたTシャツは、ユニクロのドライEXのものです。普段は、これで、十分に気持ちよく走れています。が、これだけ、蒸し暑いと、汗びっしょりとなってしまいます。

足首が痛みます

最近、利き足ではない左足の足首が痛みます。

利き足ではないからなのか、走っている間に捻ってしまっている時があります。

数年前に、左足を捻って捻挫をしてしまい、それ以降、左足を捻りやすくなっています。

いい加減、何としかして、改善しなければと思います。今週末に整体屋さんに行く予定ですので、相談していようと思います。

フォームも意識して

足首を捻ってしまう時は、たいがいは、足がもつれてしまっている時です。

腰の位置が下がってしまっている時に、足がもつれるような感じになります。腰の位置が高い状態の時は、自然と足を重心の位置に接地することができて、安定した走りにすることができます。

腰の位置を良い位置で維持するには、体幹強化が重要かと思いますので、筋トレを頑張ろうと多います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました