60分ランニング

ランニング

今日は60分のランニングに行ってきました。体調がイマイチで走りだしの最初の1kmは5分18秒でした。そこから少しずつビルドアップ していき、最後の3kmは1kmあたり4分30秒を切りペースまであげていきました。

シューズ性能は偉大!?

今日のシューズはナイキのペガサス37でした。一昨日、60分のランニングをした時は、ナイキのライバルフライでした。

このシューズのアークテキチャは似ていて、前足部にズームエアを搭載して、ミッドソールは厚めにしている。というのがあります。ただし、ペガサス37はズームエアの容量が2倍、ミッドソールはクッション性に優れたリアクトを使っています。あきらかに足への負担が軽減されます。

一昨日の60分ランニングは足裏の痛みが辛かったのですが、今日は、足裏の痛みはほとんどなく、シューズのクッション性能の偉大さを感じたところです。

また、ズームエアも足裏で存在感を十分に感じることができます。ここで踏み切ると大きな反発を得て効率的に走れるんだ。と教えてくれるような感じがします。

ダッシュ!

60分のランニングをした後、400mから500mくらいの距離ですが、3回ほどダッシュをしました。

目的は、足の可動域を広げることです。なるべく、足を前に出すことを意識しました。腿の裏が伸びる感じがして心地よかったです。

ここでも、ズームエアに頼って、前足分を叩きつけるような感じで走りました。シューズの反発も相まって、スピードがのります。気持ちよく走ることができました。

継続を!

今日は足裏の痛みもあまりなく、出だしのペースはゆったりでしたが、徐々にビルドアップ して少しずつあげていくことができました。

今日のペースは、全体を通すと1kmあたり4分50秒とそれほど速いペースではないですが、走り出しの体調の悪さを考えると、結果的には気持ちよく走れました。

だんだん、暑い時期が近づいてきていますが、ランニングを継続をしていこうと思います。

コメント

  1. ゆりりん より:

    こんにちは、ブログランキングから訪問しました。
    私は、毎日ウォーキングしていますが、続ける事が大事だと最近特に思いました。
    ランニングもいいと思います。
    また、訪問させていただきます。

タイトルとURLをコピーしました