湖畔ランニング – 七ツ森湖(南川ダム)

ランニング

今日は、仙台市の北川に隣接している大和町にある七ツ森湖というところに行ってランニングをしてきました。この七ツ森湖へは車で行くことになります。かかる時間としては、仙台市の郊外に出てから1時間くらいかかります。

このダム湖畔には、キャンプ場やテニスコートなどがある運動公園があったり、カフェなどが点在しています。

ニジマスや、ダムに流入する南川ではイワナやヤマメが釣れるようで、たくさんの釣り人が訪れていました。

やはりダム湖畔は涼しい!

今日は、曇り空というのもあり仙台市の街中も比べたら確実に涼しいです。

仙台市でも曇り空の中、朝の7時で気温が20度を超えていました。七ツ森湖に到着した8時30分ごろの気温は18度でした。

今日のルート

今日のスタート地点は、兵土ケ原公園です。なお、車が止めれる公園は、他にもあります。四十八滝運動公園、立輪水辺公園、七ツ森湖畔公園、蛇石せせらぎ公園、宮橋公園、とそれほど広いダムではない割にたくさんあります。

釣り人がたくさんいます。

最初の1kmあたりは林道です。一般の車は入れないようになっています。

樹木が生い茂っているので、陽が出ている日でも、日陰になり涼しく走ることができると思われます。

GREEが命名権を取得し「釣りスタ南川ダム」としているようです。

もう少し走るとダム堤体の上部に到達します。

ダム堤体は重力式コンクリートダムとなっています。

上部の道からダム堤体全体を眺めることができます。

向こうに見えるのは鞍部(あんぶ)ダムです。

ダム堤体を走り抜けて、対岸側に出るとダム全景を眺めることがでます。

釣り人がたくさん訪れており、車が止まっています。

また、蕎麦屋さんやカフェもあるようです。

蛇石せせらぎ公園の入り口付近です。

七つ森大橋を過ぎて、南側に走り続け、蛇石せせらぎ公園のある道に左折して入ります。

この区間は短いとはいえアップダウンがある道となります。頑張って走りましょう。

キツネ!?すぐにこちらに気付いて立ち去ってしまいました

立ち止まって景色を眺めていた時に、よくよく見ると、動物を発見しました。

このような景色の良いところは、景色を眺める余裕を持って走りたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました